2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母語が日本語ではない人の「日本語」の文章の思い出

これももう10年以上前の話なんですが、 母語が日本語ではない人が、「日本語」で書いた文章を 読んだことがあります。 詳しいことは書けませんけど、 大人になってから日本に来た方で 当時、在日期間が人生の約半分にもなっていました。 日本人と結婚してい…

「ひらがなタイプライター」から「ワープロ」、そして「パソコン」

昨日の日記では、「ひらがなわかちがき」での記述にチャレンジしてみました。 やねごんさんの記事がきっかけだったのですが、 ↓「かながきの ぶんしょうは なぜ 「よみにくい」と いわれるのか?」 http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20091127#c12594939…

「ひらがなわかちがき」の にっきに ちゃれんじ してみる

lever_buildingさんの 11がつ27にち の にっき 「かながきの ぶんしょうは なぜ「よみにくい」といわれるのか?」 ↑ http://d.hatena.ne.jp/lever_building/20091127#p1を よんで、「こめんと」も してきました。 じぶんの 「ぶろぐ」では たぶん これからも…

「生活保護」 北九州市「おにぎり食べたい」餓死事件についての情報サイト

前回のエントリでは、コメントやトラックバック、たくさんのブクマ&ブクマコメントをありがとうございました。ブクマをきっかけに、ymScottさんからトラックバックをいただきました。 ◆Scott's scribble―雑記 2009年10月30日 <生活保護に対する印象の根底…