産経新聞の<国旗に一礼は7人だけ>記事について

MSN産経ニュース
↓<国旗に一礼は7人だけ…官房長官「あ、そうですか」>
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180143005-n1.htm
 以下、記事本文引用。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 鳩山由紀夫首相と各閣僚の計18人が、16日に首相官邸で行った記者会見で、会見場に設置された国旗に一礼したのは7人だった。礼をしたのは首相、福島瑞穂消費者・少子化担当相らで、亀井静香郵政改革・金融相、岡田克也外相ら11人は国旗前を素通りして登壇した。

 平野博文官房長官は17日の記者会見でこの点を問われ、「『あ、そうですか』という感覚だ。(一礼を)閣僚としての責任ある対応をされればいい。一礼しろと閣議決定したわけではないし、申し合わせをしたわけではない」と述べた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 この記事についたブクマが面白かった。
 ↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180143005-n1.htm

 とくに、2ちゃんねるのスレとか以前の産経の記事のURL紹介のコメントは参考になりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
id:Ez-styleネトウヨ鳩山内閣の閣僚が国旗に礼をしてない!!売国だ!」→小泉安倍もしてませんでした” http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1253242193/   2009/09/18
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↑のブクマにあるリンクは2ちゃんねるのスレ<ネトウヨ鳩山内閣の閣僚が国旗に礼をしてない!!売国だ!」→小泉安倍もしてませんでした>なんだけど、ここに自民党政権時の閣僚記者会見の動画(Youtube)リンクがあります。紹介されているのは、小泉元首相の郵政解散時記者会見、安部元首相の総理大臣辞任時の記者会見、それから麻生内閣誕生時記者会見での、森英介法務大臣鳩山邦夫総務大臣、与謝野元経済財政担当大臣、小渕元少子化対策大臣の動画です。
 動画のリンク部分だけいかにご紹介。上記スレからコピペ。
〜〜〜〜〜〜〜〜
小泉
http://www.youtube.com/watch?v=TQxs5JwNWLk
安部
http://www.youtube.com/watch?v=GwRP5g9kN_8
法務大臣
http://www.youtube.com/watch?v=hr0aPo5D3PQ
鳩山総務大臣
http://www.youtube.com/watch?v=-91bMv7z_Co
与謝野経済財政担当大臣
http://www.youtube.com/watch?v=39zVuWu_Jos
小渕少子化対策大臣
http://www.youtube.com/watch?v=kzGYyrE3n-I
〜〜〜〜〜〜〜〜

 動画には、壇上の各大臣だけでなく、記者会見の会場の様子も映っていますけど、マスコミ各社の記者の方々があわただしく行き来している会場です。そりゃ記者会見ですもの。決して「厳かな式典」なんかじゃない。「儀式」じゃなくて「記者会見」なんですよね。
 そういった場で、わざわざ国旗に敬礼するというのは、普通に考えてそういう行動を好む有権者へのアピール行為をしているということではないかと思います。特段、礼儀正しいとは私は思いません。

〜〜〜〜〜〜〜〜
id:kaos2009 報道 この記事はどうでもいいが、記者会見オープンになるとチャンネル桜筆頭にこういう質問が多発するようになりそう。p.s.id:i_ogi産経は福田・麻生政権のときからチェックしてたりしますhttp://bit.ly/cYTTq  2009/09/18
〜〜〜〜〜〜〜〜

 このブクマコメント内のリンクは、産経新聞のコラム<【断 潮匡人】続・一国は一人を以って亡ぶ 2008.10.1 03:39>です。
 以下、記事本文より一部引用。
〜〜〜〜〜〜〜〜
麻生太郎内閣が発足した。小欄恒例、閣僚記者会見での国旗への姿勢をチェックした。福田改造内閣で正しく敬礼したのは町村信孝官房長官ただ1人(8月6日付小欄)。さて麻生内閣はどうか。
 従来と打って変わって、河村建夫官房長官を筆頭に、舛添要一厚労相石破茂農水相二階俊博経産相中山成彬国交相、斉藤鉄夫環境相浜田靖一防衛相、佐藤勉国家公安委員長野田聖子消費者行政担当相の9人の閣僚が、登壇時・降壇時とも国旗に正対し敬礼した。
 加えて中曽根弘文外相、中川昭一財務・金融相、塩谷立文科相甘利明行革担当相の4人の閣僚も登壇時に敬礼し会見に臨んだ。自ら閣僚名簿を読み上げた麻生首相も国旗に敬礼した。福田内閣とは大違いだ。
 今度の内閣は期待できる。そう思った矢先、中山大臣が「発言の責任をとって」辞任した。昨今、首相の任期は1年、大臣の任期は5日なのだろうか。彼らは大きな勘違いをしている。(後略)
〜〜〜〜〜〜〜〜

 産経新聞が、というよりこのコラム【断】の著者である潮匡人氏が、「恒例」として、新内閣が成立したときの閣僚記者会見での国旗の姿勢をチェックしていらしたんですね。いつからの「恒例」なのかわからないですが、少なくとも、昨年8月の福田改造内閣、10月の麻生内閣ではチェックしていらしたわけです。
 で、この引用記事を読むと、この潮氏は、福田改造内閣の閣僚就任の記者会見では「正しく敬礼したのは町村信孝官房長官ただ一人」だったのに対して、麻生内閣では、9人の閣僚が「登壇時・降壇時とも国旗に正対し敬礼した」ほか、4人の閣僚が「登壇時に敬礼し会見に臨んだ」、「自ら閣僚名簿を読み上げた麻生首相も国旗に敬礼した」ということから、この内閣は期待できると考えたが、5日で辞任する閣僚があったことに対して失望の意を表明している記事になっているんです。なかなか奥が深いですね。

 あくまでも官邸で行われた記者会見であって、辞令交付式というわけじゃないのですが、儀式ばった行動をわざわざすることを麻生内閣の閣僚のうち10人(+4人?)がしていたということになります。 
 
 で、今回の鳩山内閣の記者会見では礼をしたのが7人のみ、ということだったのですが、昨年8月の福田改造内閣時は、「正しく敬礼したのは町村信孝官房長官ただ一人」だったわけで、民主党を中心とした連立政権だから国旗に対して礼をしなかったというわけじゃないでしょう。ざわついた記者会見の場でわざわざ儀式めいた行動をするよりは、会見にふさわしい内容のスピーチをすることで国民にアピールしてほしいです。

 ちなみに、福島瑞穂消費者及び食品安全、少子化対策男女共同参画担当大臣の記者会見の動画もYoutubeにありました。
◆↓Youtube鳩山内閣閣僚記者会見「福島瑞穂大臣」>
http://www.youtube.com/watch?v=UsEMyvcYnZM

 動画は、福島大臣が登壇するところからUPされています。動画開始後0.05秒までの間に大臣が移動して登壇するところです。「礼」はタイトルがかぶって見えにくいですが、この「礼」と、麻生内閣の野田元大臣の「礼」は同じにあつかっちゃったらまずいんじゃないでしょうか。
◆↓麻生内閣・閣僚就任会見-9 野田消費者行政大臣
http://www.youtube.com/watch?v=keegCAKrBEk

 ついでに言うと、やっぱり大臣が国旗に礼をしているその同じ時間に記者さんたちは忙しく立ち働いているんですよね。記者会見ですから当たり前なんですが。