追記:「公衆授乳」…「授乳中は無防備」だったかなぁ?

6月21日付けのエントリについたぶくまコメントの中で、
ふーん・・と思ったことへの感想。


-------------
id:pen_pen_gusaさん
  マナー云々は置いといて、授乳中は無防備そうに見えるので犯罪(窃盗とか)のターゲットに選ばれる可能性は高いから、外ではしない方が良いんじゃないかな。

id:gintoni77さん
 社会, 育児 まったく不快じゃないけどなぁ。授乳中は無防備なので安全な場所でしてくださいね、という気持ち。

 「無防備そうに見える」は、そうかもしれないって思う。
 でも、振り返ってみて、自分は「無防備」だったかなぁと考えると(なにしろ、14〜16年前のことだから、はっきり覚えているわけじゃないんだけど)、「そう見えたかもしれないけど、無防備じゃいられない」というところかな。

 っていうか、おっぱい赤ちゃんを連れて外出しているときって、授乳中か否かを問わず、動作には制約がでてくるから、危険に対して対処する力は弱くなっているとは思うんだよね。オシメや赤ん坊の着替えを持ち歩くから荷物も多いし、何よりも赤ん坊自体に気を使わなくちゃならないから、どうしても動きはもたつく。ましてや授乳中だと赤ん坊を完全に自分の身体に括りつけている移動時の状態とは違うから、余計にもたついていたとは思う(あ、私は赤ん坊をウェストポーチに座らせる形の横抱きができる抱っこひもを使っていたから、授乳中でも半分は自分の腕だけじゃなくて赤ん坊が身体に引っ付けていたのだけど)。

 ただ、赤ん坊と自分だけで行動するときは、周囲へのアンテナはずっとはっていた、というか張らざるを得ないので、そういう意味では「無防備」じゃないような気がしてる。常に「緊張」はしているんだよね。


----------------
id:triggerhappysundaymorningさん
悪くない悪くない.ただ妊婦に欲情する変態とか他人の幸せ妬む気違いとかが嘗て無いほど跋雇してるので乳児ベッドある化粧室とか利用した方が安心安全.

id:Youtai Lifeさん
妊婦と仲良く歩いている夫というカップルを見るだけで何らかの感情を持つ人もいますからねえ。何にせよ無用な恨みは買わないに越したことはなさそうです。

id:imotanさん
授乳で恨み買う心配までしなきゃいけないなんてまあほんとうにこれが人の世ですか

 いやいやほんとに、こういうことは考えたこともありませんでしたね。人前で赤ん坊に泣かれると迷惑だよなぁとは思って、それはとっても気を使ってましたけど(…気を使ってもどうにもならないことも多かったけどね)、それより世の中の若い人には妊婦とか赤ん坊連れの母とかは目に入っていないんじゃないかとよく考えたものです。
 外出先で、ちょっとした手助け(階段でベビーカーを持ってくださるとか、電車で席を譲ってくださるとか)をしてくださるのは、中高年の女性が多くて、ついで中高年の男性、若い人はあんまり無かった記憶があります。
 これは、自分が妊娠、出産、育児に入るまで、妊婦さんや赤ん坊連れの女性に目が行ってなかった(気づかなかった…ort…)という、自分を振り返っての感想から来てますけど。