「公衆授乳」って言葉を始めて見た

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0618/246443.htm?g=10
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/


いくつかの記事やはてブのコメントとか読んでて、
あぁ、私は非常識だったんだなぁとつくづく思った。
う〜ん、「非常識」なのか、それとも、田舎者なのか。
人前で授乳するのが「悪い」ことだとは思ったこともなかったよ。
別に「見せびらかす」わけじゃない。
母が屋外で授乳していたのを見ていたってこともあるけど。


あ、さすがに「人前で胸をはだける」ことはしなかったけどね。
授乳ケープなんて持っていなかったから、
母乳育児の最中は、だぼっとしたTシャツやトレーナーを着ていて、
赤ん坊が泣くとシャツの下から赤ん坊を放り込んで、シャツの中で授乳していた。襟元から赤ん坊の顔を見たりしてね。


授乳室があるところではちゃんと使ったし、
公園なんかだったら、人がいない方向を向いて、赤ん坊を洋服の中にセットしていた。
トイレで授乳なんて絶対しなかった。
特急電車の座席なんかは平気だったわね。

まぁ、10ヶ月から保育園だったわけで、母子が一緒にいられる時間はそんなに多いわけじゃなかったけど、ちょうど父が入院したので、病院まで子連れで行かなくちゃならないことも結構多くて、うちは自家用車がないから電車を乗り継いでいくわけ。
通勤電車みたいな座席の電車ではさすがに臆したけど、特急電車のボックス席だと他の乗客からの視線はさえぎられているわけだから、ちょうどいい授乳タイムにしていた。


そうか・・・
いまだと完璧に非常識になりそうだ。
いや、16年前も非常識のうちだったかもしれない。