閑話休題 2×1=1+1で本当に良いのかという素朴な疑問

 本日は家族全員休みだったので、本当は新宿あたりまで皆でお出かけして、展覧会を観たりしたかったのだけど、娘は連日の夏季講習の最中で、1日だけのお休みをのんびり過ごしたいと言い出して遠くへのお出かけは諦め、近場でランチをすることにした。

 昼食後、娘が唐突に言い出したのが
 「ねぇねぇ…2×1と1+1を等号で結ぶことは本当に正しいのかな…」
 断っておくけど、いくら彼女が超文系だといっても、計算ができないというわけではない。「だって、2×1は2が1個で、1+1は1が2個でしょ。答えが同じだからといって、『等しい』ものとは言えないじゃない?」と言っていた。2×1と1+1という式の意味を考えたときに、具体場面では同じものにはならないだろうという話です。

 2×1と表す具体的なものと、1+1と表す具体的なものが、同じ値を示すということの式だから=を使っていいんだと思うよ、と返したんだけど、まだ彼女は納得していない。